Takaの暇潰し

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DQRを愛するみなさんこんにちわ(^o^)

 

モンハンワールドの体験版をそこそこ遊んで、ポケモンも少しモチベが下がってきたのでドラクエライバルズをちょくちょくやっております。

 

ちなみに今回の記事と全然関係ないですが、僧侶or武闘家でランクマ勝利240Gのクエストをクリアするのに大した強くもないククールを使ったところプラチナ1から4まで落ちて絶望を味わいました(笑)

 

レジェンドに上がってからやればよかったと途中から思ってはいたのですが、熱くなって落ちるところまで落ちました・・・

 

負けまくってむかついたので、環境変化に合わせてランプピサロでレジェンドを目指すことにしました!

 

ランプピサロは作成難易度はかなり高いですが、作れればまじで強いのでおすすめです!

 

ということで、今回は僕が使っているランプピサロについて書いていきたいと思います(^o^)

 

ちなみにこのランプピサロで8連勝とかとにかく勝ちまくってさくっとプラチナ1まで戻ってきたので、レジェンドにいくのも時間の問題かと思ってます!

(プラチナ1に上がってから負けるの怖くてランクマできない。笑)

 

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ランクピサロのデッキレシピ

 

 

・がいこつ×2

・闇への供物×2

・メラゴースト×2

・ドロヌーバ×1

・イエローシックル×2

・ガチャコッコ×2

・はぐれメタル×2

・サイレス×1

・りゅうき兵×2

・オークキング×1

・妖剣士オーレン×2

・アンルシア×1

・ドルマゲス×1

・マルティナ×1

・ライノスキング×2

・魔界の雷×2

・りゅうおう×1

・進化の秘法×1

・シドー×1

・ゾーマ×1

 

で組んでおります。

 

交換候補はガチャコッコ、サイレス、アンルシアあたりかなと思います。

 

変えるとしてゼルドラド(本当は入れたいけど今の僕は入手がきつい・・・)、オークキング1枚追加、ドロヌーバ1枚追加などがいいかなと思ってます。

 

ゼルドラドは最後のフィニッシュでかなり強い動きができるので、入れた方が強いとは思ってます。

 

ガチャコッコはアグロ対策に入れていますが、そこまで活躍していないので1枚は抜いてもいいかなと思います。

 

サイレスも同じく使う機会がアンルシアで下げられたゾーマの攻撃力復活くらいしかなかったので、まあ抜いてもそこまで弱くはならないと思います。

 

アンルシアはないと困ることが多いので抜くのはおすすめしませんが、どうしても他に入れたいカードがあるなら抜くのもなくはないです。

 

個人的に他のカードは抜きたくても抜けないですねー。

 

低コストをこれ以上減らすと序盤の盤面が苦しくなりやすいですし、最強ドルマゲス、不安定盤面除去ガールのマルティナ、ライノスキング、魔界の雷、りゅうおうは中盤から終盤にかけて相手に圧をかけるのに必須となりますし、進化の秘法シドーとゾーマは最後の頼みですし。

 

供物してからの3ターン目4コストだしがかなり強いので、ひとだまに有利交換をとれるりゅうき兵、貫通のオークキングは大事な存在です。

 

オーレンは単純に強いので入れるべき。

 

ということで、抜くならガチャコッコ、サイレス、アンルシアあたりとなってます。

 

あとは4コスト帯で亡者のひとだまを入れるのもありだと思います。

 

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ランクピサロの動き方

 

まずマリガンですが、1~2コストユニットをかかえるのが最優先ですね。

 

理想はがいこつ、闇への供物の2枚と4コスト1枚ですね。

 

後攻ならはぐれメタルキープもありですが、先攻ならはぐれメタルは基本交換してとにかく1~2コストを狙いましょう。

 

最初は基本テンション上げ、後攻なら即ピサロナイト召喚の動きが理想です。

 

あとはマナカーブ通りに序盤はなるべくテンションを上げることを意識し、中盤~終盤は強いユニットで押していく形がベスト。

 

供物はとにかく序盤に使うのが強いので、多少盤面が不利になるとしても(ケースバイケースですが)なるべく序盤から積極的に使っていきましょう。

 

供物でMPを序盤から増やし相手よりも強いカードを先にドンドンだしていけるという動きがこのデッキの強さなので、供物は積極的に使いましょう!

 

使うのもそこまで難しくないですし、慣れればレジェンドランクも狙えるデッキなので、ぜひ使ってみてください!

 

ただ作成するのに無課金だと厳しいのが難点なんですけどね・・・

 

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