討鬼伝2を愛するみなさんこんにちわ(^O^)
本日はニギタマフリについて書いていこうと思います。
これらを知るためにはまずミタマについて知っておいた方がいいので、ミタマについてよくわからない人は以下の記事を参考にしてみてください♪
このゲームを最大限に楽しむためにはミタマについてしっかり覚えておく必要があるので、よくミタマについてわからない人はしっかりお勉強しましょう!
アラタマフリについては以下の記事でまとめています♪
それでは以下で書いていきたいと思います♪
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目次
ニギタマフリとは?
簡単に言うと防具に装着したミタマがニギタマフリです。
武器に装着したものと違うところは、
・タマフリは使えない
・特定の条件を満たすことで自動で効果が発動する
・防御面での強化がメイン
こんなところですかね。
発動条件と効果はミタマの属性ごとに異なります。
詳しい効果や発動条件はミタマの詳細が見れるところで確認することができるので、自分の好みのものをみつけましょう♪(一応この記事の下にも書いてます)
ちなみにニギタマフリは良い効果だけが発動するものなので、つけることによるリスクなどはありません。
属性ごとのニギタマフリの発動条件&効果
各属性ごとのニギタマフリの効果を書いておきますね♪
「攻」
死反(まかるがえし)
発動条件・・・致命傷を受けると発動
効果・・・一定時間、戦闘不能にならなくなる。
「防」
鋼化(こうか)
発動条件・・・攻撃を受けると発動
効果・・・一定時間、ダメージを軽減する障壁を出現させる
「迅」
八咫烏(やたがらす)
発動条件・・・攻撃後に回避をすると発動
効果・・・回避による気力消費量が減少し、攻撃中に回避が可能になる。
「癒」
自然治癒(しぜんちゆ)
発動条件・・・瀕死の状態になると発動
効果・・・体力を回復する。
「魂」
呪禁(じゅごん)
発動条件・・・鬼の手で掴む
効果・・・鬼の動きを制御する陣を設置(一定時間)
「隠」
薬師(やくし)
発動条件・・・状態異常攻撃を受ける
効果・・・受けた状態異常攻撃を無効化する
「空」
大直毘(おおなおび)
発動条件・・・鬼祓いを行う
効果・・・一定時間、鬼祓いの効果上昇&範囲が拡大。浄化するとタマフリ使用感覚を短縮。
「賭」
奇魂(くしみたま)
発動条件・・・敵を撃破か部位破壊
効果・・・タマフリ使用回数回復、体力と気力回復、共闘ゲージ増加のいずれかが発動
「献」
魂呼(たまよばい)
発動条件・・・味方が戦闘不能になる
効果・・・戦闘不能を回復し、一定時間、体力&気力を徐々に回復する
「壊」
発破(はっぱ)
発動条件・・・特殊技か鬼千切をする
効果・・・鬼を一瞬ひるませる
「繰」
形代召喚(かたしろしょうかん)
発動条件・・・鬼の亡骸もしくは部位を浄化すると発動(鬼祓いに成功)
効果・・・自身の身代わりとなる繰鬼をだし、その繰鬼が攻撃されると爆発し周囲の敵にダメージを与える。
自分にあったニギタマフリを使って戦いを有利に進めましょう!
属性による発動条件と効果はわかりましたか?
個人的におすすめは「繰」ですね。
ただ人それぞれ使いやすさというのがあると思うので、自分が1番しっくりくるものを使うのが良いと思います!
色々使って自分に合っているものを探してみてください♪
以下で討鬼伝2のおすすめ武器&防具&ミタマなどの攻略情報をまとめております、よかったら見てください♪