ドラクエライバルズを愛するみなさんこんにちわ(^o^)
久々にライバルズの記事でも書こうかなと思います!
先月はポケモンの発売により後半はライバルズを全然できなかったので、レジェンドにはいけなかったのですが、ポケモンも落ち着いたので最近はちょくちょくライバルズもやっております♪
今プラチナ1まで上がったところなので、近日中にレジェンドにいけそうな感じです!
そんな僕が今使っているのがステルスゼシカです!
アグロゼシカに似ている感じですが、ステルスゼシカは名前の通りステルスの効果を持っているカードを中心に構築したデッキです。
近日中にナーフ(カードの調整)がされるようなので、調整される前にこのデッキでなるべく上を目指して突っ走ります(^o^)
ということで、僕が使っているステルスゼシカを紹介したいと思います♪
SPONSERD LINK
ステルスゼシカのデッキレシピ
入っているカードですが、
・マジックフライ×2(12/9の調整によりコストが2に)
・メラゴースト×2
・いたずらもぐら×2
・おばけキャンドル×2
・モーモン×2
・メラミ×2
・シャドー×2
・たけやりへい×1
・ドロヌーバ×2
・わたぼう×1
・あやしいかげ×2
・マポレーナ×1
・はぐれメタル×2
・メラゾーマ×2
・亡者のひとだま×2
・かげのきし×2
・ドラゴンガイア×1
となっております。
僕はわたぼう、ドラゴンガイアとレジェンドを2枚入れておりますが、わたぼうだけあれば十分だと思います。
ドラゴンガイアはゼシカミラーになったときに活躍してくれるという感じ。
でも最近は前ほどゼシカがいないので、抜こうか迷っているカードですね。
最初の手札はモーモン、いたずらもぐら、ドロヌーバあたりは確実にほしいですね。
とにかく1コストのカードは必須だと思います。
あとはわたぼう、はぐれメタルなんかは優秀なので残しておきます。
メラゴーストは少し弱いので基本はマリガンでいいかなと個人的には思ってます。
あとは亡者のひとだまがあると強いですが、1コスがあるときだけ残しない場合は交換してます。
たけやりへいとマポレーナは相手に与えるダメージを増やすというよりは体力の少し多めの敵ユニットを倒す用に使う感じです。
敵ユニットの処理は当然ながら有利トレードできるようにしましょう。
後半は場にどれだけユニットが場に残っているかが大事なので。
あとテンションスキルも敵ユニットの処理に使うのはOKです。
メラミとメラゾーマは基本顔面用ですので、敵ユニットの処理にはあまり使わないように意識しましょう。
(メラゾーマは本当にどうしようもないときに使うべき。)
メラミとメラゾーマを失うと勝てる可能性も低くなると思ってください。
なるべくテンションを溜めていき、自分のユニットを残すように敵ユニットを倒していけば勝率は高いでしょう。
どのデッキでもそうなんですが、このデッキの先攻は特に強いです。
逆に後攻だとテリーやゼシカには負ける可能性がかなり高め。
相手からのダメージはある程度受け入れて、なるべく顔を殴っていきましょう!
とても強いデッキだと思うのですが、ナーフがきたら通用しなくなる可能性を大いに秘めていますので、使う場合はお急ぎください!