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投稿日:

サンムーンを愛するみなさんこんにちわ(^o^)

 

現在1月23日ですが、バンク解禁の情報はまだでていないですね・・・

 

バンクが解禁したらテテフと炎ポケモン大集合というテーマでパーティを作る予定です♪

 

バンク解禁前に育てられるやつだけでも育てておこうと思いまして、今回はウインディを育ててみました!

 

今回僕の育てたウインディですが、ガブリアスにある程度頑張れるをテーマにしています。

 

テテフ+炎統一パだとガブリアスがでてくる可能性が高そうなので、とりあえずガブリアスに対抗できるやつが必要かなと思います。

 

そこで僕が選んだのはウインディです!

 

SPONSERD LINK

 

 

ウインディを選んだ理由

 

 

まず1番は特性のいかくがあることですね。

 

いかくをガブに入れればじしんは怖くないです。

 

ただ後出しでいかくを入れても確2で倒されてしまうので、だすなら先発かなと思ってます。

 

あとは種族値が優秀だからですね。

 

今回のウインディは物理に対して強くしていますが、特防の種族値もそこまで低くないので、特殊攻撃にも耐えてくれます。

 

あと最終的な決め手ですが、

 

 

見た目がかっこいい!

 

 

初代からいるポケモンで割と好きだったというのが最終的な決め手になりますね(笑)

 

ウインディの性格・努力値・技

 

まず性格ですが、のんき(防御↑素早さ↓)にしました。

 

ずぶといとも迷いましたが、しんそくを覚えさせるので攻撃を下げるのはあと一息というところで倒し損ねたら嫌だなと思ったので最終的に素早さを下げることにしました。

 

努力値ですが、いじっぱりガブのじしんをいかくなしでも耐えれる調整にしてみました。

HP188、B236、C84

 

HPとBにブッパも考えましたが、とりあえず対ガブリアスを意識したウインディにしているので、いじっぱりガブのじしんを確定で耐えるような調整にしてます。

 

ガブの持ち物で多いのは、Z技ガブ(じめんに出会ったら事故)、タスキ、スカーフが主流だと思うので、鉢巻だったら事故としてあきらめます(笑)

(ちなみに鉢巻の場合はいかくを入れておけば確定で耐えます。)

 

持ち物はウイの実です。

 

まずガブに対面した場合はいかくが入るので、じしんは耐えます。(55~66.6%)

 

対面したときはもえつきるを撃てば、そのあとのじしんもほぼ耐えます。

(計算に間違いがなければ最高乱数を2連続で引くと丁度落ちます。笑)

 

そこでウイの実が発動するので、2巡目にはおにびを入れればガブの機能停止に成功するはずです。

 

やけどにしてしまえばウインディの役目は終了です。

 

あとは後続のポケモンでもなんとかなる(はず)です。

 

後出しでだされた場合も、最初にもえつきるを撃っておけば問題なく攻撃には耐えます。

 

注意なのは後出しはできないというところですね。

 

技構成ですが、

・もえつきる

→これがないとガブの機能を停止させることができません。

 

・おにび

→ガブ機能停止に重要な役割があります。ほのお統一なら外したら降参ですね(笑)

 

・しんそく

→あとちょっとという相手を落とす用です。

 

あと一つは実はまだ迷っていますが、候補はどくどくめざパ(こおり)あさのひざしです。

 

どくどくはポリ2とかのうざいやつ対策です。

 

ただ耐久ポケモンについては他のポケモンでみる予定なので、なくてもいいかなという感じ。

 

めざパ氷はガブやマンダにダメージを入れる用ですね。(確1で落とすことはできません。)

 

あさのひざしは天候をひざしがつよいにすると回復量が増えますし、ガブをやけどまで持っていければ回復が追いつくので、ウインディさんを元気な状態まで持っていけます。

 

どれにするか実際に運用してから考えたいと思います。

 

 

おわりに

 

初心者の僕が考えて育てたので、「こいつの調整とか考えバカだwww」みたいに思われてもしょうがないとは思いますが、ご意見などがあればぜひコメントにて情報をいただければと思いますm(_ _)m

 

速くバンク解禁されてテテフ+炎統一パでシーズン2を遊びたいです♪

 

他のポケモンについては育成次第また紹介したいと思います(^o^)

 

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