テリワンを愛するみなさんこんにちわ(^o^)
最近仕事が忙しく全然テリワンができていないので、対戦用のモンスターが全然できていない状態です・・・
作りたいモンスターはそこそこいるので、その辺を作成したら記事にしたいとは思ってますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
テリワンといえば霧で自分に有利な対戦フィールドを作るとかなり強いです。
ということで、今回は各種霧を捲くのに適したモンスターを紹介したいと思います♪
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目次
霧の効果
霧には4種類あります。
・冥界の霧:回復と蘇生を封じることができる
・赤い霧:斬撃を封じることができる(○○斬り、アンカーナックル、みなごろし、すてみなど)
・白い霧:体技を封じることができる(ステルスアタック、みがわり、いてつくはどうなど)
・黒い霧:呪文を封じることができる
どれも強力な性能をもっています(^o^)
ちなみに霧は重複してかけることができないので注意!
(赤い霧のあとに白い霧を使ったら、赤い霧の効果はなくなり白い霧の効果のみになる。)
自分に不利な状態を作らないためにも、霧要員はパーティに1体はいた方が安定します。
例えば、回復主体のパーティの場合には、冥界の霧や黒い霧を撒かれると不利になるので、それを上書きする白い霧や赤い霧を撒けるやつがいると回復ができないということを避けることが出来ます。
自分のパーティに合った霧選びをするのが、勝利への近道ということです(・∀・)
間違っても、ステルスアタックパーティなのに白い霧を撒くとかしないようにしてくださいね(笑)
「いきなり○○霧」「ときどき○○な霧」
霧は技として覚えされることが出来ますが、戦闘開始時に必ず霧を撒いてくれる「いきなり○○霧」という便利な特性があります。
この特性持ちのモンスターを入れておけば、最初のターンで霧を使わなくても霧を撒くことができるので、相手にいきなり○○霧やいきなりリバース持ちがいない場合は有利に戦える状況が多くなります。
いきなり○○霧は対戦の最初しか発動しないので注意しましょう。
また、確定で発動するわけではないですが、ラウンドの終わりで霧を撒く「ときどき○○霧」も優秀です。
こちらはラウンドの終わりで撒く形になりますが、いきなり○○霧と違って何回も発動する可能性があるので、試合が長くなる場合はこちらの方がいきなり○○霧よりも強いです。
いきなり○○霧で最初に発動して速攻で相手を葬りいくのか、じっくり戦うことを見越してときどき○○霧にするかは、自分のパーティコンセプトと要相談ですね。
「いきなり○○霧」「ときどき○○な霧」もちモンスター
最後にいきなり○○霧やときどき○○霧持ちのモンスターで、僕が優秀かなと思ったモンスターを書いておくので参考にしてください。
もし、「お前の書いたヤツより、こいつの方が強いぞ馬鹿野郎!」というのがあれば、コメントにてお願いしますm(_ _)m
いきなり冥界の霧
スライダークロボ:単純に強い3枠モンスター
やたがらす:亡者の執念もち
暗黒の魔神:いつの時代か最強の一角だったモンスター。テリワンではそこまでではない(笑)
ときどき冥界の霧
おすすめ募集中・・・
いきなり赤い霧
メタルキング:みがメタといえばこいつ。アンカーナックルを防げるのもみがわりの強み。しかし超魔神斬りやジゴフラッシュの登場によりみがメタの時代は終わりつつある(笑)
ホーンビートル:いきなりスカラとライトメタルボディがあり固い
ときどき赤い霧
メタルスコーピオン:ライトメタルボディがあり固め。ただ見た目好き補正かけてます(笑)対戦でもちょくちょく見ます!
れんごく天馬:こうどうはやい持ちなので、使い勝手がいいです。
タイムマスター:1枠でAI1~3回行動+いきなりインテ持ちで呪文アタッカーや回復要員に使えます。
いきなり白い霧
くもの大王:HPとかしこさが高い。光のはどうも嬉しい特性
とさかへび:HPと攻撃力が高い。
ときどき白い霧
シャイニング:つねにアタックカンタ持ちで優秀です。
ずしおうまる:カウンターが強い。自動HP回復も持っている。
いきなり黒い霧
黒竜丸:いきなり霧はこいつに任せておけばいいです(笑)対戦でもよく見るモンスターです。
ときどき黒い霧
デモンスペーディオ:1枠にしては割と高いHPをもっていて耐久に優れています。なによりかっこいい(笑)
おわりに
他にも使い方によっては強いモンスターはいると思います。
あくまで今回書いたのは僕が優秀だなぁと勝手に思ったやつらになりますので、ご意見や異論はドンドンコメントにどうぞ(笑)