テリワンSPを愛するみなさんこんにちわ(^o^)
今回はみがわりについて書いていきます!
ストーリー攻略でも使えるみがわり戦法は対戦でもかなり有効な戦法となっております。
なので対策は必須です!
まあ今作は対人戦というこのは現状ないので、過去作ほどウザイみがわり戦法はないんですけどね。
(亡者持ちにリザオラルで永遠みがわり野郎とかできないので。笑)
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目次
みがわり対策
みがわり対策に1番有効なのは白い霧を撒くことですね。
そうすると自分も体技が使えなくなってしまうので、パーティ構築の際に気をつけましょう。
あとはみがわり無視の攻撃を覚えさせることです。
よく使われる特技は
・ステルスアタック
・アンカーナックル
・いてつくはどう
あたりですかね。
いてつくはどうは相手のスカラの効果も打ち消せるので、みがわりパーティにはかなり有効です♪
あとはみがわり役を麻痺やねむり。やすみにしてしまえばみがわりの効果がなくなるので、ねむりブレイクも持ちで超あまい息(ムドー)とかで突破するというのもありです。
みがわり戦法は有名な戦法なので、対戦をやり込もうとする場合は必ず対策をしておきましょう(・∀・)
みがわりにおすすめのモンスター
有名どころではメタルキングやダイヤモンドスライムですね。
防御力高め(スカラをかけるとカッチカチ)&特技を一切受けつけない(休みはどうしようもないが・・・)最強の堅さを誇っていました。
ですがテリワンSPでは超魔神斬りやジゴフラッシュなどHPの低いメタル系モンスターを一撃で吹き飛ばす特技が登場してしまったので、以前よりも突破が簡単になってしまいました・・
メタルスライム好きの僕としても結構残念です・・・
今作はメタル系よりも亡者の執念の特性を持っているモンスターがみがわり役として適しております。
人気なのはおにこんぼうですね。
亡者の執念+こうどうおそいによる状態異常耐性が優秀です。
みがわりは最初に使用するので、こうどうおそいのデメリットがなく、むしろ状態異常耐性があがるというだけの最強特性です(笑)
あとは亡者の執念はないですが、メカバーンもみがわり役としてメジャーなモンスターです。
いきなりスカラ+つねにマホカンタ+ビリビリボディ持ちです。
つねにマホカンタがあるので呪文は効かないですし、スカラがかかるのでカッチカチですし、ビリビリボディで麻痺も撒けるというみがわりにもってこいのモンスターです♪
おわりに
みがわりパーティはあいかわらず強いので、しっかり対策をしましょう!
今作では口伝で色々な特技が加わったので、過去作よりもみがわりを突破しやすくなったのは良い調整かなとも思いますね。
(まあまずまともな対戦がないんですけどね。笑)
他にもみがわり役にもってこいのやつがいたら、コメントにて教えていただければと思いますm(_ _)m